鞠男

スーパーマリオブラザーズシリーズをやってて今更疑問に思った。

「何故マリオは小さい状態でキノコを食うとでかくなるのか?」

そもそもでかい状態と小さい状態、本当のマリオはどちらなのか?
多分でかい状態が本当のマリオなのだと思うが、では何故小さくなったのか。

俺様の仮説。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamasai/story/s-supermariobros.htm
ここで書かれているとおりキノコ王国クッパの魔法によって岩やレンガ、つくしに変えられてしまったらしい。
ここで、マリオの例に漏れず魔法にかかってしまったと推測。
しかし行動不能には陥らず、小さくなっただけ。
さらにピーチが魔法を解けるというのだから、自分も治してもらわないと困る。
しかし動けるのは自分だけだ、じゃマリオが行くしかねぇ。

で、途中にピーチ姫が痕跡として残すためにブロックの中に魔法を残してその魔法がキノコ・コインになった。
コインは道しるべとするために残し、キノコはいわいる補助魔法的なもんだと推測。
そのキノコを得ることにより一時的にマリオはでかくなった、と。

書いただけでとりあえず満足。